人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わしがぼちぼちとつづるぼちぼちブログ。


by honeykinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄移住計画 地鎮祭

沖縄移住計画 地鎮祭_d0164735_0464499.jpg




沖縄移住計画!!

長い長い設計だった。

沖縄では、コンクリートの自由設計が一般的。

予算を気にしなければ、如何様にもできそうです・・・そこまではちょっと;


取りあえず、皆様のおかげで、やっとでここまで来れた気持ちと、

ここからスタートする爽やかな感謝の気持ちでいっぱい。


地鎮祭に必要なかつお節の塊がスーパーに無くて、

慌てて探しに行こうかと思ったら、施工会社の帰りに乾物屋を発見。

「かつお節くださ〜い」・・・

催事に疎いので、乾物屋のおばちゃんに「地鎮祭に使うんです」と言う。

「ああ〜、ミーブシ、ウーブシだね〜」と  なに? 

最初、何を言っているのか理解できず、教えてもらった。

ミーブシ、ウーブシとは沖縄方言で雌のかつお節と雄のかつお節のこと。

教えていただかなかったら、別のものを買っていたと思う。

買った後も「ここで買ったと持ってきたら、削るさ〜」と・・・乾物屋さんが好きになりました。

こんなコミュニケーション・・・スーパーにはないかも。

帰りの車の中は、かつお節の独特な深い香り・・・

これで出汁を取ったらうまいと思いながら・・・地鎮祭へ。


本日、雨の予定でしたが濡れず・・・素晴らしくタイミングよく事が行えました。


たくさんのすばらしい方々と天気に恵まれ感謝!

ありがとう!!
by honeykinako | 2010-07-24 01:44 | 沖縄