人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わしがぼちぼちとつづるぼちぼちブログ。


by honeykinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蛙の親子

蛙の親子_d0164735_31379.jpg
 



縁起物でよく出てくるカエル。 

お金が「カエル」、無事に「カエル」、若「ガエル」 といわれている。

個人的にも、幸せなイメージを抱いてしまう・・・

で、これ蛙の親子ではないのでしょ? 

だって蛙の子はおたまじゃくしだし・・・じゃ、これはカップル?



子どもの頃から爬虫類も両生類も結構好き。

ジューミーやヤールーも捕まえいてた。

↑ トカゲやヤモリのことだけど、沖縄でも各地で呼び名が違うので出身地がバレる;w

やっぱりセサミストリートのカーミットの影響かな?

それ以外にも蛙のキャラクターは多い。

『不思議の国のアリス』にも蛙の召使いが登場するし、

薬局でもらえるケロヨンのカエル・・・指人形を持ってた。

ど根性ガエル ぴょん吉もいる。

サンリオのキャラクター けろけろけろっぴ。

古池や蛙(かわず)飛びこむ水の音/芭蕉 ← キャラクターじゃない;

『かえるのうた』という蛙の唄 ← これもキャラクターじゃない;

グリム童話の『かえるの王様』もある。

蛙の出てくるものは結構多い。

今ではめったに出会えないけど親しみやすいキャラ(生き物)。

むかしはたくさんいたからかな。


そんなこんなで縁起が良さそうなので写真にアップしてみた。

いいことありますように。
by honeykinako | 2010-07-11 00:13 | グルメ・レシピ