わしがぼちぼちとつづるぼちぼちブログ。


by honeykinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

沖縄の空

d0164735_4395358.jpg




首里をぶらぶら。

龍潭池の周りを

鴨のヒナがよちよちと歩いていた。
[PR]
by honeykinako | 2011-08-18 04:48 | 沖縄

モンパの木

d0164735_12493319.jpg




沖縄の砂浜によくある植物・・・モンパの木。

少しは涼しくなれたらいいな。





先日、首里城に一番近いホテルのグランドキャッスルで和食ランチした。

首里も和食もとても好き。


久々にホテルのビュッフェではないランチを食べて、

しばらくおいしいもの食べていなかったと気がつく。

落ち着いた&幸せな気分になって午後の仕事ができた。
[PR]
by honeykinako | 2011-06-30 13:14 | 植物

45年前の首里

d0164735_22594592.jpg




歳の離れたアラフィフ兄・・・首里を荒し回ったガキの頃の話しを聞く。

ガキ大将の悪さは、言えるものと言えないものがあるけど笑える。

私が知っている首里の場所など、その頃とまったく変わっている場所もある。

子どもにとって首里は最高の遊び場だった。

アレは生まれ育った人にしかわからないのかもしれない。

首里の人が首里を好きな理由は、そこにあると思う。



ガキ大将だった兄の45年前の話し・・・

戦後何年から考えると戦争の爪痕はバリバリ残っている時代。

骸骨も子どもの遊び場には、あってあたり前だった。

その取扱も子ども的にルールがあった・・・子どもの発想は、リアルおもしろい。



当時、琉球大学が首里にあった。

毎年、琉大生のカヌー部が、首里城の下の龍潭池に船を浮かべていた。

当時、小さな子どもだった兄はひとりでボートを漕いでみた。

女子大生がきゃ〜きゃ〜言う。

オレってそんなにかわいい?と思っていたら、

ボートの横に巨大なアカマタが泳いでいた・・・本人、パニクったというお話。

子ども店長は昔っからいるんだな。

きゃ〜きゃ〜の意味は多彩だ。




と、徒然な日記。

今日は楽しかった・・・さてさて、仕事に専念するかな。

More
[PR]
by honeykinako | 2010-08-12 00:23 | 沖縄

夜明けと共に

d0164735_0575333.jpg




暑い日が続く沖縄。

近頃の朝の空色の心地よさ 色の移り変わりはおもしろい。

昼間だけでなく、夜中にもスコールが降る。

朝のスコールもすごくいい。


本日のスナップも首里。

観光地ではない・・・むかし、遊んだ場所。

本当は睡眠不足だったけど、そんなことも忘れるほど心地よかった。
[PR]
by honeykinako | 2010-07-16 00:11 | 沖縄

通学路のサガリバナ

d0164735_16483544.jpg




夜明け前のスコール。

空がキレイだったのでちょこっとドライブ。



首里の細道を通り抜けようと思って通った。

むかしよく通った道・・・首里の人は通り抜けにつかう。

木からなにやら白いものがボトボト落ちてくる。

その下を女子高生が何事もないように通り過ぎる。

もしや・・・やっぱり・・・サガリバナ?

有名なのは西表島とかかな。

ここは湿地帯じゃないけどね。

夜咲いて、朝には花が落ちる。

止めどなく落ちてくる花をみてたら、少し贅沢な気分になった。

首里ではキーフジと呼ぶ。

夜咲く花は意外と多い・・・花も沖縄の太陽が暑すぎるのかもれない・・・共感できる。
[PR]
by honeykinako | 2010-07-15 17:04 | 植物

首里

d0164735_132212.jpg




首里にある古い御殿の礎盤(そばん)。

柱の下に位置する礎石に置く材で、石のものと木のものがある。

沖縄では石の礎盤しか見たことがない。

日本の古い建築でも見られるが、元々は中国の建築技術。



首里は道も狭く坂も多い町。

不便でも古いものに出会え

よき何かが残っているところがいい。







始めての一眼レフカメラは兄に買ってもらった。

そんなカメラで首里の風景をたくさん写した。


兄からもらったものは

どれも私史上 心に残る物・・・

小さい頃にもらった大きなクマのぬいぐるみとNikonの一眼レフカメラ。

とてもうれしかった。


はじめての写真の賞はそのカメラで撮ったものだった。

たぶん兄はそのカメラで撮った写真をみたことないんじゃないかな。

なんだか不思議。
[PR]
by honeykinako | 2010-06-27 01:42 | 沖縄