わしがぼちぼちとつづるぼちぼちブログ。


by honeykinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里芋

d0164735_1302089.jpg




朝の台所。

里芋の葉が窓辺でぐんぐん伸びてきた。

冬に京都から送ってもらった里芋が、

芽を出したので水に浸けて育てているのです。

正確には、芽が出た部分を切り落として水に浸けただけのほぼ皮。

亜熱帯では、多年生になるようです。

と言う事は、収穫し放題ってことでしょうか? 


毎日、窓辺を見るのが楽しくなりました。

結構成長してきたので、

そろそろお引っ越しをさせないといけない。

と、いっても庭があるわけではないので、

どうしようかな?
[PR]
by honeykinako | 2010-06-23 00:19 | 植物

本棚の下

d0164735_442717.jpg




カフェの本棚の下
 
クローバーみたいな風貌  

ちょっと遭遇した気分 

 


あっちが覗いているのか 


こっちが覗いているのか 


この距離感  お互いに  人見知りのようです
[PR]
by honeykinako | 2010-06-16 19:30 | 雑貨・デザイン

雨に濡れる白い花

d0164735_12413745.jpg


五月も終わり。

午前中、やむかな?と思ったけど降ってきた。

降らないならロケハンだったけど延期。 

デスクワークに精を出します。

ベランダから見える木に咲いているちいさな白い花。

何の花かわかりませんが、今がシーズンの様です。 

高いところに咲いているので下からは見えません。

濃い緑の中に真っ白なちいさな花がとてもきれい。

今日は雨のおかげでしょうか、よりきれいに見えています。 

強い雨が小さな白い花を揺らしていました。


ミズキかな? 
[PR]
by honeykinako | 2010-05-31 13:53 | 沖縄

青い島バナナ

d0164735_114431.jpg


沖縄の民家の庭先や畑の横には大抵島バナナの木があります。

島では夏に多く出回るかと思うのですが、

市販のバナナよりも小さくて市場などで大きな房ごと売られています。

食べごろは黄色くなり、シュガースポット(茶色く変色)でおおわれたら食べごろ。

皮がかなり薄くなるのですが、それくらいがちょうど食べごろなんです。

一般的なバナナとは違って、とても甘く、お値段もお高め。

どこかで見かけたら是非食べてみてください。

ひと味もふた味も違ったバナナが味わえます。


まもなく夏。

バナナはカリウムが多くさまざまなミネラルが豊富なので、

疲労回復・夏バテ・不眠に効果があるそうです。
[PR]
by honeykinako | 2010-05-31 01:35 | 思うこと

白いハイビスカス

d0164735_219547.jpg


那覇の小道を歩いた。 

沖縄の昭和の風景が残っている場所があった。 

たまには猫のように歩いてみるのもいいものです。

どんよりした天気だけど、

真っ白なハイビスカスが鄙びた家屋に

さわやかなひかりを射したように見えた。
[PR]
by honeykinako | 2010-05-29 02:32 | 沖縄

ブーゲンビリア

d0164735_0474976.jpg


太陽がブーゲンビリアを壁に焼き付けようとした。 

沖縄の見慣れた風景。
[PR]
by honeykinako | 2010-05-25 12:08 | 沖縄

sotetsu

d0164735_15181838.jpg


燃えるように力強く、

古代植物のように生々しい生命を感じさせる。

誰が植えたわけでもないような茂みのなかで

差し込んで来た木漏れ日に浮かび上がっていた。
[PR]
by honeykinako | 2010-05-24 18:00 | 沖縄

海岸への抜け道

d0164735_0525283.jpg
 

もう、沖縄のテッポウユリの季節は終わりのようです。 

ほとんど散っていた。

海岸へ抜けるうっそうとした茂みの中にひっそりと咲く。

散ってしまった花びらは、まだ美しく白く思えた。
[PR]
by honeykinako | 2010-05-24 10:21 | 沖縄

南国の植物

d0164735_3224114.jpg


まだ、梅雨の合間だけど、すでに日差しは半端なく強い。

沖縄の植物はたくさんの太陽を浴びようと広がるようにどんどん伸びる。

たくさんの太陽を浴びて、より強くなるもの、より色が濃くなるもの。

そんな亜熱帯の植物をみていると、

すごく心地よく清々しさを演出してくれる。















camera:Canon IXY
[PR]
by honeykinako | 2010-05-23 10:50 | 沖縄

つながり

d0164735_138325.jpg


つながりのひとつ一つが膨らむことがある。 

それ ステキだと思う。 


ステキをたくさん集めたいと思う。 

ひとつ一つの実が豊かに膨らみますように。
[PR]
by honeykinako | 2010-05-22 04:17 | 沖縄