わしがぼちぼちとつづるぼちぼちブログ。


by honeykinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:リゾート ( 3 ) タグの人気記事

真夏のリゾート

d0164735_2244367.jpg




沖縄のリゾート。

日帰りできるけど、たまには泊りに行くのもいい。

近場でもリゾートで一日過ごしてみるのは楽しいものです。

本を読んだり、プールに入ったり、トロピカルなカクテルを頼んでみたり・・・



沖縄のリゾートホテルの歴史は海洋博覧会を堺に変遷した。

その場所には遊園地や巨大な公園が残った。

潮風を浴びて錆びたジェットコースターや観覧車・・・子どもの目から見ても怖かった。

現在、遊園地はない。

子どもの頃、我が家の一番のレジャーは海洋博へ行くことだった。

長距離に渋滞・・・我が家の車はよくオーバーヒートした;


公園内は沖縄民謡のBGMが心地よく流れていた。

これが聴こえたら気分は一気に海洋博モードになりテンションがあがった。

海洋博とは現在の美ら水族館(ちゅらうみすいぞくかん)。

アジア最大の水槽がある水族館だ。

その名称にも使われている「ちゅら」。

NHKの連続ドラマ『ちゅらさん』で覚えている方もいるだろ。

沖縄方言の「ちゅら」とは、もともと清いこと・・・きよら 

正しい意味でいうなら「美」ではなく「清」である。

90年代に某広告で「美ら」と広告用に使ったのが始まりで「美」が使われるようになった。

いわゆる広告コピーが定着してもの。

広告は文化をつくっているんだなと思った。
[PR]
by honeykinako | 2010-07-15 00:16 | 沖縄

Pool

d0164735_0501032.jpg


古いホテルのプール。

シュノーケリングをしていた十代の頃。

沖に向かって泳ぐと、空を飛んでいる気分になった。

深まる海の青さに心が躍った。
[PR]
by honeykinako | 2010-05-24 05:21 | 沖縄

つながり

d0164735_138325.jpg


つながりのひとつ一つが膨らむことがある。 

それ ステキだと思う。 


ステキをたくさん集めたいと思う。 

ひとつ一つの実が豊かに膨らみますように。
[PR]
by honeykinako | 2010-05-22 04:17 | 沖縄