わしがぼちぼちとつづるぼちぼちブログ。


by honeykinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:プルメリア ( 3 ) タグの人気記事

Transit Cafe

d0164735_18315057.jpg

d0164735_1832237.jpg


北谷のTransit Cafeでダイバーを眺めながらドライブランチ。

外国人が多くて、異国のカフェに来たみたい。
[PR]
by honeykinako | 2012-07-11 18:43 | 沖縄

プルメリア

d0164735_7433527.jpg




南国イメージのプルメリア。
咲いていると爽やかな気分になります。
最近はたくさん咲いて、いい香りを放っています。
ラオスの国花だそうです。
英名:テンプルツリー(Temple Tree)。
枝を折ると出る乳汁は有毒なので注意!



沖縄の県花は赤い花を咲かせるデイゴ。

先日、FM沖縄の下地勇さんの番組で竹富島や石垣のデイゴが危機と聞きいた。

デイゴヒメバチによる被害・・・全然知らなかった。

竹富島のデイゴを咲かせよう−チャリティー音楽祭を行ったそうです。


よく赤瓦の風景にデイゴが描かれるほど、沖縄ではなじみ親しまれたデイゴ。

一般的に台風もデイゴの花の咲き具合で「今年の台風は多い、少ない」と予想したり・・・

島で共に生きてきた命のひとつ一つが

その島をつくっている。

デイゴ 守りたいですね。
[PR]
by honeykinako | 2010-07-13 10:11 | 植物

桜色のプルメリア

d0164735_0512525.jpg


ちょっと濃い桜色ですが、

青い空に栄える桜色がかわいらしい。

近頃、いろいろなところで出会うプルメリア。

どこで出会ってもほほ笑ましくて、幸せな気分になる。

桜色はめずらしく、ほとんどが白い花。

花言葉は恵まれた人、風刺、内気な乙女、情熱、熱心、気品。



南の風 すこしは届きましたでしょうか。






camera:Canon EOS Kiss
[PR]
by honeykinako | 2010-06-04 01:28 | 沖縄