わしがぼちぼちとつづるぼちぼちブログ。


by honeykinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あ・うん

d0164735_23482352.jpg




「狛犬だな」と言う・・・

向田邦子の『あ・うん』を読んだ。

よくドラマになっているらしいけど、

向田さんのドラマは見た事がない。

(元々、ドラマはほとんどみなかった)


小説の中に君子という女性が出てくる。

主役ではない。

この女性がよくできた大正・昭和初期の女性なんだろうなって思う。



本日のスナップはライ(イギリス)。





一睡もしないまま夜が明けた・・・

2時頃には寝れそうだったのに、

よく「本を読むと眠れる」と聞くので。

・・・余計に目が覚めた;

とうとう空が白けてきた・・・仕方ない。

早起きしたつもり(寝たつもり)で行動することにした。

洗濯、トイレ掃除、玄関をブラシで磨く、掃除機をかける・・・

朝食を摂り、外出する・・・完全寝不足である。

着付け中は、とにかく眠かった。

細々動いて一日が終わる・・・ふ〜
[PR]
by honeykinako | 2011-07-27 01:13 | 本・映画

ふかいことをおもしろく

d0164735_22522491.jpg




むずかしいことをやさしく

やさしいことをふかく

ふかいことをおもしろく

おもしろいことをまじめに

まじめなことをゆかいに

ゆかいなことをいっそうゆかいに


/井上ひさし



雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ・・・みたいな。

素直にいいな〜って思った言葉。

作品を考えながら至った考えなのだろう。

伝えることを生業とした作家の姿勢が素敵である。


井上ひさしの『ふかいことをおもしろく―創作の原点 』を読んだ。

作品をつくるきっかけが人間的で面白い。

実は彼の作品を読んだ事がない。

たまたま、本屋で手にして読んでみた。

短いし、言葉は素直だし、文字はでかいし・・・

ちょっと気分が楽しくなった。



小学生の指定図書にもいいんじゃないかと思うんだけど、

指定図書って誰がどの基準で決めているんだろうね。


これも面白いよ。



本日のスナップはフランス・・・バトー・ムッシュに乗って。
[PR]
by honeykinako | 2011-07-25 22:58 | 本・映画

夏の野菜

d0164735_1013990.jpg




丹波から新鮮な夏野菜が届いた。

完全無農薬・・・形も大きさも不揃いだけど、これがうまい!

トマト、茄子、キュウリ、カボチャ、黄色い瓜、

オクラ、ゴーヤ、モロヘイヤ、人参、タマネギなどなど・・・

この野菜は味も香も、スーパーのそれともこの辺の野菜とも別格。

どんな風に食べようか楽しみである。


いつもいつも
ありがとう
[PR]
by honeykinako | 2011-07-24 10:22 | グルメ・レシピ

夏休み

d0164735_0343918.jpg




『なぎさホテル』を読んだ。

過ぎ去った世界が教えてくれたこと。

その中で、ゆっくりと見えない何かが変わって行く。

時間だけが流れたようにも見える。

それでもムダなことはない・・・時間のなかで知ることがあった。

そんな感じがした。

大人の夏休みの一冊におすすめです。



世間が夏休みだと思うと、わくわくしてしまう・・・心の習性らしい;

今も「ラジオ体操」とか「夏休みの友」とかあるの?

あんなにイヤだったけど一応頑張ったから今になってはいい思い出・・・


子どもの頃、実家の二件隣に大学生の寮があった。

寮と言っても一軒家だった。

管理人も居ない・・・学生だけの寮。

外にはダイビングスーツが何枚もぶら下がり、

貝殻や珊瑚のかけらがたくさん転がっていた。



そんな風景を思い出すのも夏 
[PR]
by honeykinako | 2011-07-23 01:03 | 沖縄

よかったね

d0164735_6341528.jpg




最後まで、はらはらドキドキ…面白い試合だった。

女子選手とは思えないほどパワフルで

一生懸命にプレーしている姿・・・すごくステキでした。

日本が元気になれるニュースにうれしさも倍。

なでしこジャパンのみなさん、お疲れさまでした!

優勝してくれてありがとう!!



サッカー・米大統領一家もTV観戦とほのぼの記事も。
[PR]
by honeykinako | 2011-07-18 06:45 | 思うこと

沖縄の空

d0164735_17235483.jpg




突然、

降ったり

止んだり

コロコロ変わる空模様 

夏らしい空模様 
[PR]
by honeykinako | 2011-07-12 19:44 | 沖縄

ソテツの影

d0164735_0285175.jpg




暑さを忘れるような風が吹いた。

心地よくて、ちょっとだけ昼寝。



ロケ焼けした。

頭や首の後ろに冷えピタ貼ってデスクワーク中・・・

冷えピタの多きものとかあったらいいな。
[PR]
by honeykinako | 2011-07-06 00:15 | 仕事