わしがぼちぼちとつづるぼちぼちブログ。


by honeykinako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おいしいアイスクリーム

d0164735_1729051.jpg




こんなに寒いのに・・・

勢理客にある新しいアイスクリームショップへ。

これはこれは、おいしいアイスクリーム発見!

新都心に程近いSnow lagoon(スノーラグーン)。

かなり気に入ってしまった♪

こだわりのアイスクリームが常時40種類味わえるそうです。

本日(お初)は、リッチストロベリーときなこ小豆味をチョイス。

すごくまろやかで美味しかった。

ストロベリーも3種ほどあり、迷ってしまう;

見た目とネーミングでリッチストロベリーを選ぶ・・・うまし!

店内にはマイナス25度の室内で買い物ができるクールな部屋もある。

d0164735_12312084.jpg




Snow lagoon(スノーラグーン)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
定休日:水曜日/駐車場あり
場所は浦添市勢理客の国道58号沿い。
※58号を那覇向けに陸橋を上らず道なり。
業務用スーパーから30m程のところ。
外観はオシャレなカフェみたい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−


d0164735_22101525.jpg

More
[PR]
by honeykinako | 2011-01-30 22:06 | グルメ・レシピ

デザインの現場

d0164735_1383155.jpg




施工中。

現場で図面と照らし合わせながらチェック。

寒い中、遅くまでお疲れさまでした。






今日、大学のプロダクトデザインの准教授に会った。

定規で描いたような完璧な分け目、きれいに切り揃えたヒゲ・・・健在だった。

なんだか、安心。
[PR]
by honeykinako | 2011-01-30 01:50 | 仕事
d0164735_13192696.jpg




コペンハーゲンからふらりとスウェーデンのマルメへ行ったことがある。

スウェーデン語もわからない。

でもコペンハーゲンより物価が安い。

正確にはコペンハーゲンの物価がとても高かった・・・日本も貧乏になったと思った。

スウェーデンは普通に買物ができるくらいの物価。



d0164735_13019.jpg



歩き回っておなかも空いていた。

広場から裏通りに入った角に

日本人のやっている小さなショップがあった。

きれいな日本人女性がいた。

あれやこれや聞いて、レストランを教えてもらう。



d0164735_16364114.jpg



言葉がわからない事を知って、

レストランまで連れて行ってくれた。

さらに、親切にメニューまで一緒に選んでもらった。

好みの魚介料理・・・大満足のランチだった。



d0164735_0331326.jpg



コペンハーゲンから電車で橋を渡ってマルメまで40分くらいで到着。

島に着いて二つ目の駅で下車。

小さなかわいい街には、ステキなデザインショップがちょこちょこあった。



d0164735_16262211.jpg







[PR]
by honeykinako | 2011-01-26 01:03 | 海外・旅

まいにち猫

d0164735_23423531.jpg




ぽかぽか日向ぼっこ

つついても起きない

緊張感ないな〜




↑ 自分のことじゃないよ

個人的には不規則と暴飲暴食が祟ったらしく

ちょっとダウン;

たまにはしっかり休まないとね。



と、戻って三毛猫の話し

三毛猫の雄って少ないらしい。

珍しい三毛猫のオスを乗せていると、

船は遭難しないと船乗りたちに信じられていたそうだ。

他にも、縁起物として日本の南極観測隊は、

昭和基地内のペットとして三毛猫の雄を飼ったらしい。

動物がいると癒されるからいいよね。
[PR]
by honeykinako | 2011-01-23 23:46 | 天気

アリビラ

d0164735_527988.jpg




会話の向こうに波の音が聴こえる。

さとうきび畑に囲まれたリゾートホテルのベランダ。

遠くに電照菊の照明がきらきらと輝いていた。

時折、暗闇で何かが動く・・・ベランダを移動している?と観察してたら、

イソヒヨドリが隣のベランダの手すりに来た・・・真っ暗なのに;

明かりに群がる虫を捕らえて飛立った。

遅くまで働くなんて動物も大変だね。

鳥目で巣に帰れるのかな?



館林のうどんをもらった。

これ、絶対うまい!と思う。

うまい地域のうどんは乾麺も、とてもうまい!!

毎度、頂いたうどんのうまさにテンションが上がる我が家である。

・・・もちろん、茹で加減も大事!
[PR]
by honeykinako | 2011-01-21 05:26 | グルメ・レシピ

シュガーファーム

d0164735_2194098.jpg




南の島のシュガーファーム。

今はサトウキビの収穫シーズン。

ウージ畑の真ん中にある工場からは、

強いラム酒のような香りが立ちこめていた。
[PR]
by honeykinako | 2011-01-19 21:15 | 沖縄

探しているもの・・・

d0164735_20361218.jpg




探しているものは、たった一輪のバラや

ほんの少しの水の中にも見つかるはずだ



        『星の王子さま』より





そうかもしれないと思う時がある・・・

人は何かを探しながら生きていると言うか、

人は何かを求めて生きていると言うか・・・

手探りでも見えていなくても

求めることはとても大切なことなんだと思う。

次へのステップみたいな・・・



芥川賞を受賞した朝吹真理子さんの「きことわ」が読みたくて本屋へ行った。

二店舗目で知る・・・まだ、販売されていなかった;


時間を巧みに操る卓越した技術とはどんな表現なんだろう。

楽しみです。
[PR]
by honeykinako | 2011-01-18 23:51 | 天気

今朝の虹

d0164735_12311680.jpg




早起きして清々しく朝ご飯を食べていたら、

大きな虹がくっきりと出ていることに気がついた。

ベランダに出て冷たい空気を感じながら一通り観賞。

今朝のみそ汁が格別にうまく思えた・・・うれしかったからだね。





ここ数日の天気は、晴れ間が見えてるけど雨が降る・・・

といった夏のような雨の降り方・・・でも、寒い。

取りあえず、毎日虹が見える・・・いつ見てもちょっと幸せになる
[PR]
by honeykinako | 2011-01-17 12:57 | 天気

ぽかぽかと晴れ

d0164735_175844100.jpg




ぽかぽかと晴れ

うさぎものびのび日向ぼっこ

寒さが続くといいな〜
[PR]
by honeykinako | 2011-01-14 18:04 | 天気

遠い空

d0164735_1729552.jpg




年賀状の中にモノトーンのハガキがあった。

東京でお世話になった方の奥様からだった。

彼は編集の仕事をしていた。

一緒に草野球や深川八幡祭りで神輿を担いだり、

木場公園で寒空の下、花見をしたり・・・

深川で飲んだり・・・

仕事でヘトヘトになった私に「大変だね」って言ってくれる。

草野球は辞めたと聞いていたけど、

そんなに悪いとは知らなかった。

今年の祭で東京に行ったら、また会えるって思っていた。

やさしい笑顔しか思い出せないくらい、

笑顔のステキな人だった。

なんとも言えない淋しさを感じるけど、

出会えたことに感謝している。
[PR]
by honeykinako | 2011-01-13 18:03 | 思うこと