わしがぼちぼちとつづるぼちぼちブログ。


by honeykinako
カレンダー

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

タブロイド紙 DUAL

d0164735_23415670.jpg




タブロイド紙 DUAL(でゅある) 創刊。

元々は20年以上前にあったらしい。

表紙は姫。
[PR]
by honeykinako | 2010-08-25 23:53 | 思うこと

アリス そして時間

d0164735_2483213.jpg




時間の中で変化する事がある。

本当は考え方の問題が多いのだけど。

今日もいろいろなことがあった・・・今週もやることが山積み;



いきなり家の人が『アリス・イン・ワンダーランド 』を借りてきた。

気楽に観れるものがいいといって観た。

ティムバートンもジョニーデップも好き。

これもアリスの世界なのだなと思う。

私の中のアリスはこんなに派手じゃないのだけど、

この方が見栄えはいいのかも知れない・・・あくまでも映画だから・・・



子どもの想像力は、夢を現実に変える力があると思う。

子どもの頃に想像したモノは、

頭の中でどんどん膨らんで楽しいモノはより楽しく、

怖いモノはより怖く感じたように思う。
[PR]
by honeykinako | 2010-08-24 03:00 | 思うこと

久々のコタロウ

d0164735_2351593.jpg




沖縄は只今、旧盆なのです。

親戚周りで久々に会うコタロウ。

従兄弟の犬。

くしゃっとした顔が愛らしい。

ビジュアルが個性的で、グラフィックに使いたくて撮った写真。



たまには親戚周りもいいと思った。

いろいろ勉強になった。

夏風邪かな? 数日前からノドが・・・



今週中にまとめなきゃいけない仕事が詰まっているのに、

旧盆で編集に必要なオフィスが休み・・・;
[PR]
by honeykinako | 2010-08-22 23:47 | 沖縄

興南高校 頂点へ

d0164735_2329231.jpg




全国4,028校の中の頂点へ 

沖縄の快挙!

それも春夏、二連覇!! 

高校野球史上6校目の春夏連覇を成し遂げた。

長年、応援してきた沖縄の高校球児を見ると泣ける私ですが(高校野球は全て泣けます!)、

今回は勝ったので、涙をこらえてみました。

子どもの頃から応援して来た地元の高校野球。

本当は、なだそうそう(沖縄方言の涙ボロボロの意味)しそうな気分。

今日という日を、どれほど待ち望んできたことかと思う。

興南のチーム、各個人の素晴らしいプレーに、感激しました。

私には、新世紀や水星、月食よりも、衝撃的な出来事。

栄町へ祝杯をあげに。



おいしいものを食べて乾杯。

が、ツレが眠いというので、二件目は軽く一杯。

家に帰って、甲子園の録画を観ようと・・・

たぶん、今年の正月も語れる話題。

高校球児から、たくさんの事を教えてもらいました。

基本を確実に・・・かな。

本当にすごいなと思う。

本当に、本当にありがとう。

沖縄初の快挙・・・興南高校優勝を素直に喜べることが幸せ。

始めての優勝だから強く味わえる感動なんだな〜と思った。



長く熱かった夏が終わった。
[PR]
by honeykinako | 2010-08-21 23:59 | 沖縄

中国と万博と五輪書

d0164735_9514479.jpg




打合せの後、ご飯食べに行こうということに・・・久々の場所へ。

夕方、シャッターの下りた商店街に現れる『べんり屋』

正直、通りにレジャー用の折りたたみテーブルが並んでいるだけ・・・アジアンチックというのかな?

小龍包と焼き餃子、蒸し餃子、エビの蒸したの等々・・・熱々を頂く。

上海の話しをしながら、熱々の小龍包・・・気分は中国。 

万博か・・・万博は一度も行ったことないと気がつく。

中国の話しを聞きながら中国の街を想像する。

大体、エキゾチックに怪しく想像する。

上海の人に頭の中を覗かれたら、否定されるかな?と思う。

でも、当っている気がする。


二件目へ移動・・・串焼き屋。

キープのボトルがあるはず・・・「古酒になってますよ」と店員さんに言われるほど来ていない。

串焼きもうまかった・・・久々だけど馴染みの場所。

気がつけば目の前では、五輪書(兵法)の話しになってるし・・・宮本武蔵か・・・


たまには、こんな晩ご飯も楽しくていい。
[PR]
by honeykinako | 2010-08-20 11:54 | グルメ・レシピ

バタバタしている

d0164735_11331412.jpg




・・・サポーターが欲しい。

あれもこれも、お盆(沖縄の旧盆)が来るのに編集も・・・今月中にできるのかな? 

まっ 皆のお陰でなんとかなるとは思うけど、バタバタである;




夢で中国の廃墟へ行く夢をみた。

船に乗って、海岸倉庫に着く。

巨大なビルのような建物をどんどん進んでいく・・・三人で。

足下の生活用品のゴミをかき分けながら探検。

人に会う・・・いい感じの女性で「ここは住みやすい」という・・・

夢なので聞いたと言うより、そう感じ取ったと言うのかな?

放置された本を見つける・・・一番上の本を取った 雑誌だった。

古い印刷や絵に関心していた。

中国版『暮しの手帖』みたいな雑誌。

トーンは60年代の昭和・・・パラパラとめくると

外国の人形の写真が怖くて閉じた・・・そこで目が覚めた。


クーラーがガンガンにかかっていて寒かった;
[PR]
by honeykinako | 2010-08-19 12:27 | 仕事

大人の夏休み

d0164735_22394650.jpg




少しだけ秋の風を感じた。

打合せに向かう車の中でそう思った。

早いけど、もう8月も終るんだな。

お茶しながら、「日差しがやわらかくなったね」と、

相手もそう思ったようなので、秋は確実に近づいているんだと実感。

今日も甲子園がすごく盛り上がった・・・興南が10対3で42年ぶり準決勝進出。

本当によくできたチームだと思う。

沖縄の甲子園の応援は半端なく熱くて楽しい。

なので、大人の夏休みは甲子園の中にある気がする・・・少なくても私の夏休みはそこにある。

実際の休みはないけど、気分だけ夏休みになれる。w

今年の夏休みは長くて楽しいのです。
[PR]
by honeykinako | 2010-08-18 22:59 | 天気

高校野球観戦

d0164735_22591390.jpg




近頃の忙しさに、パソコンしながら居眠り。

まったく寝る気がなかったのに・・・一瞬 かくっときた自分にびっくり;

文字打ってた状態の居眠りだった。

かくってきたことで、自分は眠いのだと気がついた。

取りあえず、頑張っているようなのでアイスのご褒美。



夕方からはテレビで甲子園をみて楽しむ。

沖縄から出場の興南高校を応援。

仕事を早めに終らして、買い出しして、テレビ観戦の準備。

キリリとした島袋投手のストレートが決まると、何とも言えない爽快感。

いいチームだな〜と思う。

いつみても爽やかなプレーに清々しい気持ちになれた。



兄から電話。

兄の子どもの頃、よくラジオから流れてきた曲の話しをした。

ミッシェル・ポルナレフのホリデーとママス & パパスのカリフォルニア・ドリームだったそうだ。

兄が外国人ミュージシャンの名前を言うとは思わなかった。

ゴダイゴやフォークとかかと思っていた。

その頃の音楽も素敵でいいよね・・・いい昭和の時代を感じてしまう。



最近、グラフィック以外に音源を聞いて過ごしている。

今日は仕事用の音源を聞いていた。

映像と音・・・ちょっとしたバランスがむずかしいけど仕上がりが楽しみ。



今日はもう眠いです・・・
[PR]
by honeykinako | 2010-08-17 23:40 | 沖縄

ハリウッド映画

d0164735_918463.jpg




待ち合わせしてご飯を食べた。

帰り、映画でも観ようかということになり、

アンジェリーナ主演の『ソルト』を観た。

ネタは広告時点でバレていると思うけど、

ストーリーを観ながら推理してみたり・・・でも、ハリウッドだから・・・。

アンジェリーナを見るとジョンボイドの顔がちらついてしまう。

美人なんだけど、イケメンでも美しくもないジョンボイドがパパって・・・

アンジェリーナ 痩せたなーとか思う。

最終上映が終わり外に出ると雨が降っていた。

100メートルも離れていない場所は、

まったく降った形跡がなく、さらりと乾いていた。

ベランダの洗濯物の安否を思う。

夜の「かたぶい」。

昼間がよっぽど暑いんだなと思う。
[PR]
by honeykinako | 2010-08-17 09:34 | 本・映画

焼き茶豆

d0164735_15693.jpg




ひと味違った香ばしさ。
[PR]
by honeykinako | 2010-08-16 01:59 | グルメ・レシピ