わしがぼちぼちとつづるぼちぼちブログ。


by honeykinako
カレンダー

<   2010年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

d0164735_22143831.jpg




The first fast food

アメリカ生まれの日本最初のファストフード A&W(エーアンドダブリュー) 

ドライブインスタイルが楽しめるのも人気の一つかも。

地元ではエンダーと呼ばれ親しまれている。

エンダーと言えばルートビアというソフトドリンクがある。


最初はクセのあるルートビアが苦手だった。

学生の頃、みんなでルートビアのおかわり自由通っているうちに好きになった。


ルートビアは「おかわり自由」なのにSサイズ、Mサイズ、Lサイズがある。

どのサイズでも「おかわり自由」・・・学生にはうれしいサービス。

キンキンに冷えたグラスで出てくるのが最高にうまい・・・慣れればかな。w

 
[PR]
by honeykinako | 2010-07-31 23:03 | 沖縄

珊瑚の冠

d0164735_2255076.jpg




島の形状からCORAL CORONA(珊瑚の冠)と言われる南大東島。

島を囲む断崖とサトウキビ畑が広がる島の景色は、沖縄のウージ畑のイメージとは全然違う。

風景をゆっくり愛でるようにポタリングするのがおススメ・・・結構大変ですけどね。w
[PR]
by honeykinako | 2010-07-31 02:30 | 沖縄

今年の天気

d0164735_23452744.jpg




昨年と打って変わって違って雨が多い沖縄。

今はひたすらデスクワーク。

なので、天気がまったく関係ありません・・・今のところはね。

ちょうど、大型車のメンテナンスもあり、撮影も延びたし。


ん〜 まったく関係ないワケではないです・・・

いつも暑くなるワークルームが、少しは涼しくて過ごしやすいです。


夕方からは、使ったことのなかった簡単なソフトを使ってみたり・・・

意外と使えそう・・・



今日のスナップは、イギリスのレイという小さな町。

魔女が連れている猫っぽいね。

レイは小さな町だけど、地元の若者にいろいろ聞いて歩いてみた。

若者の人間関係がわかるような・・・おもしろい散歩になった。
[PR]
by honeykinako | 2010-07-30 00:05 | 天気

ちょっとゴージャス

d0164735_23582113.jpg




シャクヤクの花だと思う。

蕾の時からは想像できない華やかさ。

ドレスのようにゴージャスで情熱的な花。
[PR]
by honeykinako | 2010-07-29 00:17 | 思うこと

歴史の造形

d0164735_02253100.jpg




久々に首里へ。

学生の頃に研究テーマにしていた。

特別な町だとは思わないけど、生まれ育った場所だから平和&地味だけど楽しい町だと思う。

どこを見ても思い出が詰まっている・・・城趾も発掘調査から見てきた場所。

首里城は今、補修工事とさらなる復元工事をしている。


なかったものが出来ることと、以前あったものが無くなってしまった淋しさはあるけど、

そこには琉球の栄華を感じられる楽しみがある・・・観光化され、複雑に思うこともよくある。

時代とともに変わってしまった場所や、

首里城復元に付随して変わってしまった場所もたくさんあるからね。


たまに首里を散策するのも楽しい。

歴史あるものに住宅街で出会えたりする。

小さな城下町だけど、歴史と文化を積み重ねてきた舞台。
[PR]
by honeykinako | 2010-07-28 01:54 | 沖縄

渡航の際に

d0164735_0161254.jpg




今日の打合せで知った。

電子渡航認証システム ESTA(エスタ)とやらがあるらしい。

米国へ渡航する際にパソコンで無料申請できるシステム。

そんなの一度もやったことないよと思いつつ、

前回のアメリカは5年前だった・・・時代は変わっているのだ。

電子マネーや予約もパソコンで簡単にできたり・・・時代がどんどん便利になる。

代理店に頼んでもいいけど、4,000円ほど取られるとか。

先進国は完全にネット社会なんだね。
[PR]
by honeykinako | 2010-07-27 01:40 | 思うこと

トルソー

d0164735_2432360.jpg




コペンハーゲンの市庁舎前に置かれていたトルソー。

結構な数が並んでいて、夜のインスタレーションみたいだった。

本当はインスタレーションではなくTシャツ展の撤去作業の風景。


トルソーのある風景は落ち着く・・・

家にトルソーがある風景はあたり前だと思ってしまう。

母が洋裁師だったので馴染み親しんだもの・・・これも育った環境と言うのかな?




3秒ルール・・・子どもの頃から信じていないけど、世界にもあるんだな。
[PR]
by honeykinako | 2010-07-26 03:11 | 思うこと

絵本のような おぼろ月

d0164735_13968.jpg




いいお月さま。

沖縄は絵本のような、おぼろ月です。

友人からのメールに、毎日大きくなる月を探していた。

ゆっくり眺めたい大きな月。




月と人に癒されながら仕事。

友人からのメール 返信していない・・・ごめん;
[PR]
by honeykinako | 2010-07-25 02:47 | 思うこと

沖縄移住計画 地鎮祭

d0164735_0464499.jpg




沖縄移住計画!!

長い長い設計だった。

沖縄では、コンクリートの自由設計が一般的。

予算を気にしなければ、如何様にもできそうです・・・そこまではちょっと;


取りあえず、皆様のおかげで、やっとでここまで来れた気持ちと、

ここからスタートする爽やかな感謝の気持ちでいっぱい。


地鎮祭に必要なかつお節の塊がスーパーに無くて、

慌てて探しに行こうかと思ったら、施工会社の帰りに乾物屋を発見。

「かつお節くださ〜い」・・・

催事に疎いので、乾物屋のおばちゃんに「地鎮祭に使うんです」と言う。

「ああ〜、ミーブシ、ウーブシだね〜」と  なに? 

最初、何を言っているのか理解できず、教えてもらった。

ミーブシ、ウーブシとは沖縄方言で雌のかつお節と雄のかつお節のこと。

教えていただかなかったら、別のものを買っていたと思う。

買った後も「ここで買ったと持ってきたら、削るさ〜」と・・・乾物屋さんが好きになりました。

こんなコミュニケーション・・・スーパーにはないかも。

帰りの車の中は、かつお節の独特な深い香り・・・

これで出汁を取ったらうまいと思いながら・・・地鎮祭へ。


本日、雨の予定でしたが濡れず・・・素晴らしくタイミングよく事が行えました。


たくさんのすばらしい方々と天気に恵まれ感謝!

ありがとう!!
[PR]
by honeykinako | 2010-07-24 01:44 | 沖縄

もじゃもじゃしてる

d0164735_0532222.jpg




ちょっとひといき。

真っ黒でもじゃもじゃしたこの子がかわいくて撮らせてもらった。




デーンマークで荷台付三輪車に出会い、興味があった。

とてもかわいい三輪だと思う。

日本に戻った時、たまたま青山でイベントをしていて

日本で製造している荷台付三輪車を展示していた。

その制作者が連れていたワン子。
[PR]
by honeykinako | 2010-07-23 01:20 | 思うこと