わしがぼちぼちとつづるぼちぼちブログ。


by honeykinako
カレンダー

<   2010年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

いちごミルク色

d0164735_6472890.jpg




いちごミルク色の朝焼け 

ほんわりとした今朝 

少し欠けた月も素敵だった 

こんな空を飛んでいる飛行機がうらやましい 



飛べないから 飛びたくなる 

泳げないから 泳ぎたくなる 

語れないから 語りたくなる
 


いろんなものと作用し合いながら、

表現される世界があるんだな〜 
[PR]
by honeykinako | 2010-06-30 19:56 | 天気

夏の雲

d0164735_16301984.jpg




海風にどんどん流されていく雲 

手が届きそう・・・

すごくすごく大きな雲なのに そう思ってしまう 

空間をいつもより大きく感じた 

 
突然の雨かと思えば さらりと上がった  

洗い立ての真っ青な空が顔をのぞかせる 

透き通るようにどこまでも青い空 


どこまでもいつまでも 夏の雲をみていた 




只今、決勝トーナメント一回戦 パラグアイ戦 

どっちが勝つのか引き分けか・・・ハラハラ ドキドキ 

最後まで頑張れ〜 

おお、延長戦になった・・・よく頑張ったね。 

・・・とてもいい試合だった。

サッカー 好きになったかも。

今年は暑いな。
[PR]
by honeykinako | 2010-06-30 00:33 | 天気

シーサー

d0164735_23211112.jpg




風庵』にいる て〜げ〜なシーサー。w

どこからどう見ても適当・・・なんだかゆるくていい。

口がかわいい・・・くちばしみたい。

お腹に抱えた葉っぱもかわいい。

※「てーげー」とは、沖縄方言で「適当」のこと。



今日の天気はよかった。

シーサーも夏の太陽を浴びて気持ちよさそう。

私は午前中で日焼け 顔がヒリヒリしている。

夏の雲 すごくよかったな〜。
[PR]
by honeykinako | 2010-06-29 00:07 | 沖縄

ワールドカップ

d0164735_464671.jpg




昨年のイギリススナップ。



ワールドカップが盛り上がっている。

サッカーに詳しくないけど取りあえず楽しんでいる。

只今、イングランド対ドイツ。

点数取られまくりのイングランド。




[PR]
by honeykinako | 2010-06-28 03:50 | 海外・旅

首里

d0164735_132212.jpg




首里にある古い御殿の礎盤(そばん)。

柱の下に位置する礎石に置く材で、石のものと木のものがある。

沖縄では石の礎盤しか見たことがない。

日本の古い建築でも見られるが、元々は中国の建築技術。



首里は道も狭く坂も多い町。

不便でも古いものに出会え

よき何かが残っているところがいい。







始めての一眼レフカメラは兄に買ってもらった。

そんなカメラで首里の風景をたくさん写した。


兄からもらったものは

どれも私史上 心に残る物・・・

小さい頃にもらった大きなクマのぬいぐるみとNikonの一眼レフカメラ。

とてもうれしかった。


はじめての写真の賞はそのカメラで撮ったものだった。

たぶん兄はそのカメラで撮った写真をみたことないんじゃないかな。

なんだか不思議。
[PR]
by honeykinako | 2010-06-27 01:42 | 沖縄

時間よ止まれ

d0164735_2175151.jpg




ある曲が頭の中をリピートする。

なんとなく口ずさんだ詩がそれだった。

そんな詩のような思いを島に馳せ 夏を実感する。


昭和な夏 

時が過ぎると同時に熟していく。

そんな時間を楽しみたいと思う。
[PR]
by honeykinako | 2010-06-26 02:51 | 沖縄

倉庫

d0164735_2263186.jpg




本日のスナップは倉庫。



夕方、紙の相談に出かける。

久々の担当者・・・正確には、ここは担当者が数人いる。

すべて依頼元が違う仕事なので各担当が違うのです。

ひとつの仕事の話が終ると次の担当者と打合せ。



帰り 帰り道と逆に車を走らせてみた。

ちょっとした息抜き。

ほとんど車さえ通らない場所。

雨の中、カメラを構えてたら

まさかの人影・・・女性と目が合った。

お互い なんとなく にっこり会釈。

初対面ですけど・・・ぜんぜん知らない方ですけど挨拶は大事ですね。

気分よく仕事に戻った。
[PR]
by honeykinako | 2010-06-25 00:10 | 仕事

d0164735_0184029.jpg




港のスナップ。



本日もデスクワークに勤しんでおります。

ここから海は見えないのですが、

時折 汽笛の音が聴こえます。

どこに向かって出る船なのか。

どこからか来た船なのか。

どんな船なのか。

航海を想像しながら、息抜きをするのです。

世界を旅してきた豪華な船が来ることもあります。

・・・見学はできないので残念。



先日の夕方、『ゆいまち』市場で買った刺身が美味しかったので、

次回は早い時間に行こうと思う。

日差しが強いので、生ものを買うには準備が必要なんだけどね。
[PR]
by honeykinako | 2010-06-24 00:43 | 沖縄

里芋

d0164735_1302089.jpg




朝の台所。

里芋の葉が窓辺でぐんぐん伸びてきた。

冬に京都から送ってもらった里芋が、

芽を出したので水に浸けて育てているのです。

正確には、芽が出た部分を切り落として水に浸けただけのほぼ皮。

亜熱帯では、多年生になるようです。

と言う事は、収穫し放題ってことでしょうか? 


毎日、窓辺を見るのが楽しくなりました。

結構成長してきたので、

そろそろお引っ越しをさせないといけない。

と、いっても庭があるわけではないので、

どうしようかな?
[PR]
by honeykinako | 2010-06-23 00:19 | 植物

断崖の夕暮れ

d0164735_2101138.jpg




那覇から400km程離れた、

断崖絶壁に囲まれた南大東島の写真。

島のほとんどはサトウキビ畑。

この島に砂浜はなけど、

黒い波が激しく砕ける海岸からの夕暮れは格別にいい。

島で出会う観光客との会話は、

「今日の夕日見ましたか?」

それくらい素敵な夕日。


この場所、実は海岸を掘ったプールがある。

波の穏やかな晴れた日なら快適だろうな。

この島、地形がお椀型になっているのでポダリングするには少々キツい。

海岸まで自転車は降ろさずに海を見に行くのがいいと思う。













camera:EOS Kiss
[PR]
by honeykinako | 2010-06-22 02:58 | 沖縄