わしがぼちぼちとつづるぼちぼちブログ。


by honeykinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雨に濡れる白い花

d0164735_12413745.jpg


五月も終わり。

午前中、やむかな?と思ったけど降ってきた。

降らないならロケハンだったけど延期。 

デスクワークに精を出します。

ベランダから見える木に咲いているちいさな白い花。

何の花かわかりませんが、今がシーズンの様です。 

高いところに咲いているので下からは見えません。

濃い緑の中に真っ白なちいさな花がとてもきれい。

今日は雨のおかげでしょうか、よりきれいに見えています。 

強い雨が小さな白い花を揺らしていました。


ミズキかな? 
[PR]
by honeykinako | 2010-05-31 13:53 | 沖縄

青い島バナナ

d0164735_114431.jpg


沖縄の民家の庭先や畑の横には大抵島バナナの木があります。

島では夏に多く出回るかと思うのですが、

市販のバナナよりも小さくて市場などで大きな房ごと売られています。

食べごろは黄色くなり、シュガースポット(茶色く変色)でおおわれたら食べごろ。

皮がかなり薄くなるのですが、それくらいがちょうど食べごろなんです。

一般的なバナナとは違って、とても甘く、お値段もお高め。

どこかで見かけたら是非食べてみてください。

ひと味もふた味も違ったバナナが味わえます。


まもなく夏。

バナナはカリウムが多くさまざまなミネラルが豊富なので、

疲労回復・夏バテ・不眠に効果があるそうです。
[PR]
by honeykinako | 2010-05-31 01:35 | 思うこと
d0164735_21523877.jpg


名護の本部にある大家(うふやー)のソーキそば ¥840

沖縄の古民家の沖縄そば、アグ〜豚料理のお店です。

明治後期に建てられた赤瓦の家を修復し、さらに古民家を移築・再生したものです。

県道から山奥へ進んで行く感じもワクワクできていいものです。



と、今日はせっかく撮ったドライブ写真を手違いで消してしまった;

なぜか残った写真は沖縄そばの写真・・・

ショックだったけど、たくさんの励ましのコトバを頂いた。


写真は残せなかったけど、優しさはいただいた・・・

みんなの優しさにこころから感謝しています。
[PR]
by honeykinako | 2010-05-30 21:55 | グルメ・レシピ

雨の日の午後

d0164735_20283741.jpg


やはり沖縄は梅雨のようです。

けっこう強い雨が降っています。

夕方、近くのカフェでご飯。

雑誌をめくり、音楽を聴いていました。


土曜日ということもあり、車の流れもおだやかです。 

只今、外がすごく静か・・・時間が止まったような静かさです。


雨の日は時間の流れが穏やかで好きだな。 

濡れるのは嫌ですが。w 
[PR]
by honeykinako | 2010-05-29 20:32 | 沖縄

白いハイビスカス

d0164735_219547.jpg


那覇の小道を歩いた。 

沖縄の昭和の風景が残っている場所があった。 

たまには猫のように歩いてみるのもいいものです。

どんよりした天気だけど、

真っ白なハイビスカスが鄙びた家屋に

さわやかなひかりを射したように見えた。
[PR]
by honeykinako | 2010-05-29 02:32 | 沖縄

夜明けのさえずり

d0164735_2155726.jpg


本日の沖縄は曇り。

少し涼しい気がします・・・ちょっと安堵。

まだ暗いうちから小鳥のさえずりをきき心地の良い朝。


ブログを立ち上げて、一週間ほどが経ちました。

ブログのこと たくさん勉強になりました。 

でも、まだまだ用語の意味がピントこないものも多々。

始めて見ると意外とおもしろいものだなっと思っています。


そろそろ出ないといけないので続きは後ほど・・・・
[PR]
by honeykinako | 2010-05-28 11:37 | 沖縄

黄昏

d0164735_20493732.jpg


沖縄の梅雨はどこかへ消えたのでしょうか。

いい天気が続いております。

こう天気がいいと洗濯が楽しくなります。


が、ここ数日はデスクの前だけ。

出るのは夕方・・・日差しが穏やかになってから。

ちょっともったいない気もしますが、

気持ちが高まってから出かける方が感度もいいかと思っています。
[PR]
by honeykinako | 2010-05-27 20:55 | 沖縄

プラネタリウム M-1

d0164735_1317980.jpg


今度の7月、東京ではプラネタリウム会場でTINGARAさんのライブがあるそうです。

ステキな音楽を聞きながらプラネタリウムを眺められるのでしょう・・・ぜひ行きたいですね。



なんだか踊るロボットみたい・・・・これは古いプラネタリウムの機械。

沖縄の久茂地公民館には45年前に設置されたプラネタリウム M-1 があります。

今も現役で働いています。 全国でも実際に動いているモノは少ないと思います。 


プラネタリウムの子どもたちのために作られた椅子 

私たちには小さすぎるけど童心に帰った気がします。 

ちなみに久茂地公民館のプラネタリウム見学は無料です。 

一般は日曜日の2時からのみ・・・ランチ後、散歩しながら行くのもいいかもしれませんね。
[PR]
by honeykinako | 2010-05-27 13:07 | 沖縄

蓮の花

d0164735_0193292.jpg


近くの公園の蓮。

最後の一輪が待っていてくれた。

でも、この暑さにだいぶ弱っている様子。


そろそろ本格的な夏が来るんだね。
[PR]
by honeykinako | 2010-05-27 00:33 | 沖縄

穏やかな時間

d0164735_262310.jpg


天気がよかったので、夕方のドライブ。 

どこへとなく車を走らせた。

少しでも夕日に近づきたいと思っていた。


港に着いて車のドアを開けると潮の香りが入ってきた。

防波堤には沢山の釣り人が糸を垂らしている。

刻々と色の変わる空を見ながら、夕日と白く浮かびあがる月を眺めた。

すごく穏やかな時間。


いかにも漁師といった風貌の人が笑顔でこっちに歩いてくる。

気仙沼から来たという。 

振り返って船を確認した・・・確かに気仙沼と書いてある。

船の横で青空宴会をしていた。

宴に招待してくれたが、帰ると断った。 


帰りながら、漁師の船での生活ことを想像してみた。

真っ黒い海に木の葉のようにゆれる船で過ごすって

ちょっと強さが必要な気がした。
[PR]
by honeykinako | 2010-05-26 02:06 | 沖縄