わしがぼちぼちとつづるぼちぼちブログ。


by honeykinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:グルメ・レシピ( 29 )

手作り味噌

d0164735_16444055.jpg


半年仕込みの味噌。

大豆、乾燥麹、塩を2:2:1で仕込みました。

手作り味噌は香りが良くて大満足!
[PR]
by honeykinako | 2015-06-04 16:48 | グルメ・レシピ

琺瑯でチーズスフレ oishii

d0164735_1481443.jpg

すごく簡単なので気分転換に作ってます。
食べやすい濃厚チーズケーキみたいなチーズスフレ。

【琺瑯でチーズスフレ】160度/20分
クリームチーズ 100g
生クリーム 100g
薄力粉 だいたい大さじ2杯←きっちり計ってない
砂糖 大さじ擦り切らずに多め2杯
卵白 卵2個分
レモン汁 大さじ1←好みで

1.生クリームを弱火で温めながらクリームチーズをちぎり入れ溶かす。
2.卵白を泡立てメレンゲを作る。
 いい感じのメレンゲになったら砂糖を2〜3回に分けていれる。
3.冷ました1に薄力粉を振るい入れる。レモン汁も。
4.1を早く冷ますために別のボールに移す。
 冷めた1にメレンゲを2〜3回に分けていれる。混ぜ過ぎないように。
5.琺瑯にクッキングシートを敷き、4を流し入れる。
6.160度(余熱あり)オーブンで20分ほど焼く。
 オーブンの中ではキレイにふっくら膨らみます。
7.冷めたら琺瑯の蓋をして冷蔵庫で冷やす。

おやつ作りが得意じゃないので、なぜ膨らまないのかわからないけど、
このままでも十分おいしいです。
[PR]
by honeykinako | 2015-03-10 14:50 | グルメ・レシピ

BRUT BRUT

d0164735_93089.jpg




BRUTは辛口のシャンパン。

週末、急遽、友人を招いて小さな夕食会。

頂いたシャンパンは即日消化。


翌日、京都から野菜が届き・・・届いてから招待すれば良かったと反省;

採れたて野菜はシンプルな料理にしてもとてもおいしいです。

沖縄はまだまだ暑いのですが、

京都の寒い朝に採ってくれたと思うと・・・感謝感謝です。
[PR]
by honeykinako | 2011-11-02 09:40 | グルメ・レシピ

引っ越して1ヶ月

d0164735_22364379.jpg




雨の日も、風の日も、朝も、昼も、夜も

好きな時間が多くなった。

特に好きなのは、夜明けと夜。

シンプルな照明や窓の存在がいい感じ。



週末、イルカのいる東シナ海のリゾートホテルでランチ。

d0164735_23413100.jpg


イタリアンパスタ&スイーツのビュッフェスタイル。

グラスワインのサービスと

パスタはテーブルオーダーしたら作ってくれた・・・

ビュッフェなのになんともうれしい。

d0164735_23405160.jpg




【アートインフォメーション】
17日(月)まで勝連義也の絵画展をやっている。
美人画である・・・男性の絵もある。
会場はリウボウ7Fの美術サロン。
[PR]
by honeykinako | 2011-10-17 00:17 | グルメ・レシピ

夏の野菜

d0164735_1013990.jpg




丹波から新鮮な夏野菜が届いた。

完全無農薬・・・形も大きさも不揃いだけど、これがうまい!

トマト、茄子、キュウリ、カボチャ、黄色い瓜、

オクラ、ゴーヤ、モロヘイヤ、人参、タマネギなどなど・・・

この野菜は味も香も、スーパーのそれともこの辺の野菜とも別格。

どんな風に食べようか楽しみである。


いつもいつも
ありがとう
[PR]
by honeykinako | 2011-07-24 10:22 | グルメ・レシピ

鱒寿司うまし

バタバタした生活から久々にBarへ行った。

予定未定の待ち合わせをしたら、

想定外に早くなり、ご飯を食べる時間が無くてBar飯になった。

帰りに土産の鱒寿司を頂いた。

Bar飯プラスで食べるのはもったいなかったけど賞味期限を頂いた。

鱒寿司うまし!


d0164735_112258.jpg


美しい紅色・・・即半分ぺろり

d0164735_1123731.jpg


全部食べてしまいそうだったけど、

おいしかったので母親にもお福分け。
[PR]
by honeykinako | 2011-02-26 01:30 | グルメ・レシピ

幸せの味 フジキッチン

d0164735_0373143.jpg




贅沢してフジキッチン。

最高においしかった・・・たぶん今まで食べたシチューの中では一番かも。

タンシチューはスプーンで切れるほど柔らかくとろけた。

もちろんビーフシチューもおいしい・・・超幸せの味。


【フジキッチン】
ビーフシチュー 2,700円
タンシチュー  3,000円
※その他の洋食もある。
定休日:火・水

d0164735_1271456.jpg







その後、時間があったので神谷バーへ。

昼間っから大混雑。

激安!260円の電気ブランでぽっかぽか。


d0164735_0392856.jpg

[PR]
by honeykinako | 2011-02-13 00:47 | グルメ・レシピ

銀杏の剥き方

d0164735_111995.jpg




どうしてもかぶら蒸しが食べたくなった。

以前はよく作った料理。

銀杏が売られていたので買ってみた。

白身魚は助惣鱈が安かったのでチョイス。

京人参を飾り切りしてみた・・・

家の人に「桜だ」と言って頂いたが、紅葉のつもりだった。

沖縄にはイチョウがない・・・なので、久々のギンナンの臭さに目が覚めた。

さらに、銀杏の剥き方を知らないことに気がつく;

キッチンばさみの裏で挟むと殻が割れた。

後は湯がいて薄皮を取る。

いろいろメインじゃない食材に時間がかかった。

次回は白身魚と蕪だけのシンプルなのを作ろうと思う。
[PR]
by honeykinako | 2011-02-04 01:37 | グルメ・レシピ

おいしいアイスクリーム

d0164735_1729051.jpg




こんなに寒いのに・・・

勢理客にある新しいアイスクリームショップへ。

これはこれは、おいしいアイスクリーム発見!

新都心に程近いSnow lagoon(スノーラグーン)。

かなり気に入ってしまった♪

こだわりのアイスクリームが常時40種類味わえるそうです。

本日(お初)は、リッチストロベリーときなこ小豆味をチョイス。

すごくまろやかで美味しかった。

ストロベリーも3種ほどあり、迷ってしまう;

見た目とネーミングでリッチストロベリーを選ぶ・・・うまし!

店内にはマイナス25度の室内で買い物ができるクールな部屋もある。

d0164735_12312084.jpg




Snow lagoon(スノーラグーン)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
定休日:水曜日/駐車場あり
場所は浦添市勢理客の国道58号沿い。
※58号を那覇向けに陸橋を上らず道なり。
業務用スーパーから30m程のところ。
外観はオシャレなカフェみたい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−


d0164735_22101525.jpg

More
[PR]
by honeykinako | 2011-01-30 22:06 | グルメ・レシピ

アリビラ

d0164735_527988.jpg




会話の向こうに波の音が聴こえる。

さとうきび畑に囲まれたリゾートホテルのベランダ。

遠くに電照菊の照明がきらきらと輝いていた。

時折、暗闇で何かが動く・・・ベランダを移動している?と観察してたら、

イソヒヨドリが隣のベランダの手すりに来た・・・真っ暗なのに;

明かりに群がる虫を捕らえて飛立った。

遅くまで働くなんて動物も大変だね。

鳥目で巣に帰れるのかな?



館林のうどんをもらった。

これ、絶対うまい!と思う。

うまい地域のうどんは乾麺も、とてもうまい!!

毎度、頂いたうどんのうまさにテンションが上がる我が家である。

・・・もちろん、茹で加減も大事!
[PR]
by honeykinako | 2011-01-21 05:26 | グルメ・レシピ