わしがぼちぼちとつづるぼちぼちブログ。


by honeykinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

琺瑯でチーズスフレ oishii

d0164735_1481443.jpg

すごく簡単なので気分転換に作ってます。
食べやすい濃厚チーズケーキみたいなチーズスフレ。

【琺瑯でチーズスフレ】160度/20分
クリームチーズ 100g
生クリーム 100g
薄力粉 だいたい大さじ2杯←きっちり計ってない
砂糖 大さじ擦り切らずに多め2杯
白 2個分
レモン汁 大さじ1←好みで

1.生クリームを弱火で温めながらクリームチーズをちぎり入れ溶かす。
2.白を泡立てメレンゲを作る。
 いい感じのメレンゲになったら砂糖を2〜3回に分けていれる。
3.冷ました1に薄力粉を振るい入れる。レモン汁も。
4.1を早く冷ますために別のボールに移す。
 冷めた1にメレンゲを2〜3回に分けていれる。混ぜ過ぎないように。
5.琺瑯にクッキングシートを敷き、4を流し入れる。
6.160度(余熱あり)オーブンで20分ほど焼く。
 オーブンの中ではキレイにふっくら膨らみます。
7.冷めたら琺瑯の蓋をして冷蔵庫で冷やす。

おやつ作りが得意じゃないので、なぜ膨らまないのかわからないけど、
このままでも十分おいしいです。
[PR]
by honeykinako | 2015-03-10 14:50 | グルメ・レシピ