人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わしがぼちぼちとつづるぼちぼちブログ。


by honeykinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラネタリウム M-1

プラネタリウム M-1_d0164735_1317980.jpg


今度の7月、東京ではプラネタリウム会場でTINGARAさんのライブがあるそうです。

ステキな音楽を聞きながらプラネタリウムを眺められるのでしょう・・・ぜひ行きたいですね。



なんだか踊るロボットみたい・・・・これは古いプラネタリウムの機械。

沖縄の久茂地公民館には45年前に設置されたプラネタリウム M-1 があります。

今も現役で働いています。 全国でも実際に動いているモノは少ないと思います。 


プラネタリウムの子どもたちのために作られた椅子 

私たちには小さすぎるけど童心に帰った気がします。 

ちなみに久茂地公民館のプラネタリウム見学は無料です。 

一般は日曜日の2時からのみ・・・ランチ後、散歩しながら行くのもいいかもしれませんね。
by honeykinako | 2010-05-27 13:07 | 沖縄